認識変更したこっぱみじんさんのまとめ ⑤

236 : 221 2019/11/07(木) 23:13:11

こっぱみじんさん、自愛もされましたか?
私は自己肯定感が低い気がしています。それでも充足に視点を変えたら大丈夫なんでしょうか?

 

 

239 : こっぱみじん sage 2019/11/08(金) 12:36:29

>>236の221さん

僕は特に自愛はしなかったんです。
自分に「愛してるよ」と言うのが恥ずかしかったんですね。
でも今だから分かりますが、自愛は最強のメソッドです。
ある意味「究極魔法」ですよ。


「自愛」と、なるほどさんの「全であり一」を理解したきっかけがつながりましたので書いてみます。
またまた長くなり、恐縮です。平にご容赦を。




僕はずっとひきこもっていて、外出するのはせいぜいコンビニの買い物か犬の散歩ぐらいでした。
だから普段話をするのは家族と犬だけで、他人と話すことはそれまでほとんどありませんでした。


でも一ヶ月ほど前からしょっちゅう道を聞かれたり、落とし物を拾って手渡したり
愛犬について尋ねられたり、知らない人に話しかけられるようになりました。

前はこんなことなかったのに、急にどうしてだろうと気になって日記に書きとめることにしました。
すると毎日必ず、いろんな場所で知らない人と話していることに気づきました。


みんなニコニコと挨拶してくれたり、ありがとうと感謝してくれたり、急に立ち話を始めたりするんです。
時には「お兄さん、イケメンだねー!」「かっこいいカバンですね!」「ワンちゃんすごく可愛い!」と褒められることも。
今日なんて道歩いていた警察官が「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれましたよ。

僕も不思議なことに、なんだか人と話すのが楽しかったんです。

ずっとうつ状態で苦しい毎日だったのに、知らず知らず笑顔になってました。
日記によると1日5、6人の知らない人に話しかけられる日もありました。
一ヶ月にすると相当な数、人と楽しく話しているんです。


そして他にも毎日楽しいことや、面白いこと、不思議な事がたくさん起こるようになりました。
僕の毎日はすっかり変わってしまいました。

 
 
 
日記を見返して数々のラッキーなこと、不思議なことをカウントして
「いくらなんでもこれだけの数が偶然なんてありえない!」と思った時
「全であり一(世界=自分)」、「現実は内面の投影」がすんなり理解できました。


僕の内側が「毎日楽しい自分」になったから
その投影先である外側が「毎日楽しい世界」になったんです。

充足を見続けていたことが、いわゆる「自愛」になっていたのでしょう。
ぼーっとしたり、瞑想してなんとなく苦しみが和らいだことも「自愛」ですね。
録音アファでポノポノを聞き続けていたことも「自愛」でした。

僕が世界を愛するようになったから、世界も僕を愛してくれるようになったんです。

自分は世界に祝福されている!とすごく嬉しい気持ちになりました。

感謝の気持ちが自然と沸き上がって、心がじんわりあたたかくなり涙ぐみました。

そこから「実は世界は僕に対して超甘く、超イージーモードなんじゃないか?」と気づいた時
願いがあっけなく、簡単に叶ってしまってもいいじゃないか!としっかりと意図できたんです。

そして「既にある」が分かったこともブースターになって、僕の願望のいくつかが現象化しました。
 
 
 
(つづき)

221さんは「私は自己肯定感が低い」と口に出すとなんとなく嫌な気持ちになりませんか?
(楽しい気持ちになる人はまずいないと思いますが、決めつけてごめんなさい〜)

なるほどさんの言う通り、それってエゴの嘘だから不快な気持ちになるんですよ。
そんな嘘っぱち、さっさと捨てちゃいましょう。ポイッ!


楽しいこと、嬉しいこと、気持ち良いこと、心が喜ぶことが真実です。
今現実社会に見えなくても本当なんです。
「私はすごく世界に愛されているんだ!」と心にどっしりとした安心感が広がる瞬間がきっときます。
なぜかというと、
本当の221さんは既に世界に愛されていて自己肯定感がすごく高いからなんです。

その時「感謝すること」「充足を見る」「自愛」「瞑想」「今今」「自己観察」「アファメーション」など
様々なメソッドが一気につながって、なーんだ、結局みんな同じことだったんだと分かります。

僕の場合は「充足を見る」が合っていましたが、メソッドは何をやっても大丈夫なんですよ。

だから221さんのお好きなものをご自由に楽しんでくださいね。