認識変更したこっぱみじんさん⑲

1347 : 1260 sage 2019/11/09(土) 23:09:34

>>1336
有難うございます。本当に有難うございます!
こっぱみじんさんのおかげで、私の信念がガックガクに崩されてますよ。
「辛い現実は確固たる現実である」って信念がグラグラになってます。
エゴに振り回されっぱなしだったのが、今普通に客観視できています。
そのせいか分かりませんが、元スレでも書いたんですが晩飯が謎の高級うなぎでしたw
こんなことありえないんですが。しょうもない引き寄せ話ですいませんw

 

 

1353 : こっぱみじん sage 2019/11/09(土) 23:38:14

>>1347さん

実は現実というものはぐにゃんぐにゃんで、ぐらんぐらんなのです。全然固くありません。
でもエゴは超合金でできていると信じ込んでいます。

おー! 高級うなぎ! やるじゃないですか!
本当の1336さんは「個」としての1336さんの好みを正確に把握しているでしょう?

だから神(本当の自分・別の領域)に丸投げしておけば
自分好みのものをしっかり用意してくれるんですよ。


「ご主人様、これはいかがですか?(願望)」→「うんちょうだい(意図)」

これだけです。
自分に忠実な執事だと思ってくださいね。
せっかく執事が用意してくれた食事なのに、しょうもないなんて言わないでくださいよー。

 

 

1355 もぎりの名無しさん 2019/11/09(土) 23:46:38

>>1348
>いえ僕もまったく同じことを言ってますよ。

ごめんなさい、失礼しました

>宇宙並みに巨大な「別の領域」に「個」としての自分が入っている感じです。

そうですね
ただ「別の領域」の大きさは巨大というより「範囲」では決められ無いと思っています


>「個」としての自分は、あまりに巨大過ぎる別の領域と決して全く同じ大きさにはなれません。
これが「個」としての自分は「別の領域」とイコールではないってことです。

そうですね
桑田さんも言ってらしたと思うんですけどゲームをプレイしている自分とそのゲームの世界観で生きているキャラクターとしての自分は決してイコールではありませんね

ただプレイヤーの自分とキャラクターの自分が同時に存在して両方楽しんでいます

>個としての自分の内面がダイレクトに外側になっていているんです。
これが「世界=自分」です。

今まで「世界=自分」を自分の本尊にしていたんですけど、そういった法則性も「別の領域」の内に入っているなあと最近解りました。


>例えて言うなら、クラインの壺のような構造です。
内側が外側になっていて、外側が内側になっているというか。
四次元構造のマトリョーシカというか。

そうですね
内側も外側も真実ですね


>すみません。ギブアップ。これが限界です。
この感覚を言葉で書くのはものすごく難しいのです

感覚を解りやすく解説しようとすると、どうしても譬喩を用いたり、矛盾する様な事を同時に成立させたりと禅問答みたいになってしまい勝ちですよね?

でも、こっぱみじんさんの解説は解りやすくて好きです。

 

 

1356 こっぱみじん sage 2019/11/10(日) 01:54:35

>>1355さん

禅問答! うまいこと言いますね! ホントそうなんですよー。
言語や比喩を使わざるを得ないから、直接そのものをまるごと表現できないんです。
結果、どうしても「なに言ってんだ、こいつ」状態になっちゃうんですよね。

でも僕の感覚や体験を言葉で表現するのは
頭の中が、カシャカシャと再構築されていくようなワクワクする体験でした。


「世界=自分」「内側=外側」を言い表す比喩として「クラインの壺」を思いついたのは
我ながらやったぜ!って感じですよ。えへへ。